Journal

大西伸明 果てのないつながりのなかただ在りて私は永久の一部となりし / SAT. PRODUCTS

アーティストの大西伸明さんの個展が恵比寿のMA2ギャラリーで始まりました。展示の什器をSAT. PRODUCTSで担当しています。

大西さんの代表作のひとつ、Infinity Grayシリーズをメインにした展覧会です。作品と共にそれを梱包する黄袋や木箱にも着目し、会場の一部に展示されているのがユニークです。
黄袋や木箱を展示する什器をデザインし、さらに展示空間を構成することで、作品ー黄袋ー木箱ー什器ー空間と連なる入れ子構造をつくりました。

大西伸明展

「果てのないつながりのなかただ在りて私は永久の一部となりし」

日時:
2018年9月15日(土)~ 2018年10月6日(土)
日月祝休廊  12:00-19:00

場所:
MA2 Gallery
東京都渋谷区恵比寿3-3-8

オブジェ/箱   大西伸明 
什器       SAT.PRODUCTS
縫製       園陽子
刺繍       (有)長野刺繍
孔版       小西景子
展覧会タイトル  土門蘭

 

そして、ついにSAT. PRODUCTSのホームページもリニューアルしました!

www.satproducts.net

SAT.PRODUCTSらしいシンプルなホームページは、ストレートデザインのホームページでもお世話になったNSSGの町田宗弘さんのデザイン。
ようやくホームページから直接お買い上げいただくことができるようになりました。
こちらもぜひのぞいてみてくださいね。

urawa house

週末は浦和ハウスの引き渡しとオープンハウスでした。

猛暑の中、来てくださったみなさま、ありがとうございました。
そして、見学会を快く許可していただいたばかりか、お越しいただいたみなさまにアイスコーヒーを振舞ってくださったお施主さまには、感謝の気持ちでいっぱいです‥。

引き渡しの朝にようやく家具も到着。
直径150cmの大きな丸テーブルと、リビングのソファはSAT. PRODUCTSで作りました。
丸テーブルはオークの無垢材で。サイズ感がちょうどよく、ダイニングにすっと馴染んでいました。
座り心地にこだわってフェザーで作ったクッションはイメージ通りの出来栄えでした。一度座ったら立ち上がれません‥。モノトーンで仕上げた室内にブルーが鮮やかです。

長いようで短かった工事もようやく終わりました。
工務店の担当者さんの対応はいつも誠実で的確でしたし、若手ホープの棟梁さんは腕がいい上にイケメン(!)という、いいチームに恵まれました。チームワークの良さはちょっとした違いになって現れるものだと思うのですが、細部まできっちりと納まっていて気持ちがいい。

他にも、真鍮の引手をはじめすてきな金物を作っていただいた金物作家の関田さん、いつかお願いしたいとアイデアを温めていた張地職人さん、家具の制作でお世話になったデザイナーさんなど、たくさんの方にご協力をいただきました。
今回も色々と勉強になりました。やっぱりものづくりの現場は楽しいものです。

夏が終わり涼しくなった頃に植栽をする予定で、それも今から楽しみです。

urawa house

さいたま市に計画している住宅がもうすぐ竣工します。
お施主さまのご厚意でオープンハウスをおこなうことになりました。
大きな土間がある、1階2階共にほぼワンルームのおおらかな住宅です。

浦和ハウス オープンハウス
日時 7月21日(土) 13:00~17:00
住所:埼玉県さいたま市

詳細はメールからお問い合わせください(お名前と連絡先をおしらせください)

細かいチェックポイントを少し紹介します。
滑車付きの上げ下式の古い照明器具は天井の高いリビングに。この他にもビンテージのペンダントやブラケットをポイントで使っています。オーナーと相談しながら一つずつ選びました。

エントランスにはSAT. PRODUCTSのフックも使っています。家族の人数分つけました。
SAT.では他にも特注の大きな丸いテーブル、真鍮の引手、ソファのクッションなどを担当しています。

辺境 2

辺境展もいよいよ会期後半となりました。
連日の大雪や大寒波で大荒れの天候の中、脚を運んでくださるみなさまに感謝です。

27日(土)17:00から会場にて出展者全員でトークイベントをすることになりました。
会場は暖房設備がなく、そこもまた辺境感が漂うのですが、どうぞ暖かくしてお越しください。

都会の真ん中にいながらにして感じられる辺境は28日(日)までです。
みなさまのお越しをお待ちしています。

Shelf / 真喜志 奈美

軽石 / 西本 良太

奄美大島 2012 / 太田 拓実

Bottleholder / 大原 温

Erde / 桶田 千夏子

カゴ / 篠崎 隆

parts / 竹島智子

辺境

「辺境」展がスタートしました。
SAT. PRODUCTから、大原温が参加しています。

今日の19:00からオープニングレセプションを行います。
どなたでも参加いただけますので、ぜひいらしてください。

辺境
物と空間、家具と彫刻、アートとデザイン、かたちと気配
境の辺り、辺境の景色。

日時:
2018年1月20日(土)~ 2018年1月28日(日)
24日(水)休廊  11:00-19:00

Opening reception
2018年1月20日(土)19:00-21:00

場所:
Design Koishikawa
東京都文京区小石川2-5-7 佐佐木ビルB棟2F
  
地下鉄丸ノ内線/南北線/都営大江戸線 後楽園駅6番出口より徒歩5分
都営三田線 春日駅A3出口より徒歩7分

出展者:
真喜志 奈美 Nami Makishi /Luft
西本 良太  Ryota Nishimoto
太田 拓実  Takumi Ota /Takumi Ota Photography
大原 温   Atsushi Ohara /SAT.PRODUCTS
桶田 千夏子 Chikako Okeda /Luft
篠崎 隆   Takashi Shinozaki/アスタリスクスタジオ
竹島 智子  Satoko Takeshima /Luft

DM/タイトルデザイン 山下ともこ

1 2 3 4