Journal

booklet

頭の中に「いつか一緒に何かを作りたいな」と妄想している人のリストがあって、虎視眈々とそのチャンスを狙っているのですが、ようやくひとつの妄想がかたちになりました。

parkでのSAT.PRODUCTS展に合わせて、straight design labのブックレットを作りました。
デザインは、ブックデザイナーの葉田いづみさん。素敵な冊子ができました。

印刷は江戸堀印刷所。いつも素晴らしい対応に感謝です。

SAT.PRODUCTS展も残すところ今日と明日の2日となりました。
srtaight design labのブックレットが手に入るのは現在parkだけです。お越しいただいた時には、ぜひ持って帰ってくださいね。

SAT.PRODUCTS Exhibition

うれしいお知らせです。

深大寺のカフェparkでSAT.PRODUCTSの展示をおこなうことになりました。
これまでに作ったものと、新作を少し展示・販売します。

parkのホームページで、インタビュー記事も紹介していただいています。
SAT.PRODUCTS 展に向けて

上の写真は、グラフィックデザイナーの三星安澄さんの事務所にて採取した、ブラケットを使った神棚です。思いも寄らない使い方をしてくださる三星さん。SAT.PRODUCTSマスターと言っても過言ではありません‥。

SAT. PRODUCTS

photo by Takeru Koroda

【展示会開催のお知らせ】SAT.PRODUCTS Exhibition

parkの建物を建築設計してくださったstraight design lab。
建築家・東端桐子さんの設計の最大の魅力は周りと調和する建築、不要なものを削り空間の可能性を最大限に生かす着眼点だと思っています。そんな彼女がパートナーの大原温さんと手がけるプロダクト「SAT.PRODUCTS 」。シンプルだけれど、人それぞれの自由な発想を引き出すよう熟考されたアイテムの数々。完結するものではなく、プラス使い手のアイディアでいかようにも広がる可能性を感じることができます。展示期間中にはSAT.PRODUCTSのアイテムを手にとっていただける他、実際に使用している様々なシーンを合わせてご紹介いたします。
十人十色。アイディアの、その先へ。皆さまならどんな想像を、膨らませますか?

SAT.PRODUCTS Exhibition – アイディアの先へ

会期 : 2019年1月24日(木) 〜 2月3日(日)
作家在廊日 : 1月26日(土)、27日(日)、2月3日(日)
定休日 : 月・火・水
営業時間 : 10:00 〜 17:00
会場 : park | 182-0011 東京都調布市深大寺北町1-2-1

Profile

SAT.PRODUCTS エスエーティー プロダクツ
家具デザインの大原温(camp)と建築家の東端桐子(straight design lab)によるプロダクトブランド。SAT.PRODUCTSのアイテムはシンプルな形と機能をもち、場所を選ばず幅広く使えるのが特徴。手にした人の想像力を引き出しながら、生活の美しい背景になるような道具でありたいと願い制作されています。

大西伸明 果てのないつながりのなかただ在りて私は永久の一部となりし / SAT. PRODUCTS

アーティストの大西伸明さんの個展が恵比寿のMA2ギャラリーで始まりました。展示の什器をSAT. PRODUCTSで担当しています。

大西さんの代表作のひとつ、Infinity Grayシリーズをメインにした展覧会です。作品と共にそれを梱包する黄袋や木箱にも着目し、会場の一部に展示されているのがユニークです。
黄袋や木箱を展示する什器をデザインし、さらに展示空間を構成することで、作品ー黄袋ー木箱ー什器ー空間と連なる入れ子構造をつくりました。

大西伸明展

「果てのないつながりのなかただ在りて私は永久の一部となりし」

日時:
2018年9月15日(土)~ 2018年10月6日(土)
日月祝休廊  12:00-19:00

場所:
MA2 Gallery
東京都渋谷区恵比寿3-3-8

オブジェ/箱   大西伸明 
什器       SAT.PRODUCTS
縫製       園陽子
刺繍       (有)長野刺繍
孔版       小西景子
展覧会タイトル  土門蘭

 

そして、ついにSAT. PRODUCTSのホームページもリニューアルしました!

www.satproducts.net

SAT.PRODUCTSらしいシンプルなホームページは、ストレートデザインのホームページでもお世話になったNSSGの町田宗弘さんのデザイン。
ようやくホームページから直接お買い上げいただくことができるようになりました。
こちらもぜひのぞいてみてくださいね。

urawa house

週末は浦和ハウスの引き渡しとオープンハウスでした。

猛暑の中、来てくださったみなさま、ありがとうございました。
そして、見学会を快く許可していただいたばかりか、お越しいただいたみなさまにアイスコーヒーを振舞ってくださったお施主さまには、感謝の気持ちでいっぱいです‥。

引き渡しの朝にようやく家具も到着。
直径150cmの大きな丸テーブルと、リビングのソファはSAT. PRODUCTSで作りました。
丸テーブルはオークの無垢材で。サイズ感がちょうどよく、ダイニングにすっと馴染んでいました。
座り心地にこだわってフェザーで作ったクッションはイメージ通りの出来栄えでした。一度座ったら立ち上がれません‥。モノトーンで仕上げた室内にブルーが鮮やかです。

長いようで短かった工事もようやく終わりました。
工務店の担当者さんの対応はいつも誠実で的確でしたし、若手ホープの棟梁さんは腕がいい上にイケメン(!)という、いいチームに恵まれました。チームワークの良さはちょっとした違いになって現れるものだと思うのですが、細部まできっちりと納まっていて気持ちがいい。

他にも、真鍮の引手をはじめすてきな金物を作っていただいた金物作家の関田さん、いつかお願いしたいとアイデアを温めていた張地職人さん、家具の制作でお世話になったデザイナーさんなど、たくさんの方にご協力をいただきました。
今回も色々と勉強になりました。やっぱりものづくりの現場は楽しいものです。

夏が終わり涼しくなった頃に植栽をする予定で、それも今から楽しみです。

1 2 3 4 5