Journal

「あの人のバッグ」 / 北欧、暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店さんの「あの人のバッグ」にて、バッグと中身とその周辺のことを紹介させていただきました。

あまりものに頓着しない性格なので、普段カバンに入っているものにも取り立ててこだわりはないのだけど、長年の試行錯誤によって少数精鋭の一軍選手のみになっていることに気がついたり、どうしてこれにしたんだっけ?と思い出す機会にもなりました。
良い企画に声をかけてありがとうございました!

思わぬ方向から飛んできたボールをうまくキャッチできたかどうかわかりませんが、よかったらのぞいてみてください。

【あの人のバッグ】シンプルで、ほのかな女性らしさ漂う。建築家のかばんの中身

chiba house

千葉で進めていた住宅が竣工して、雪の中の引き渡しでした。
リビングダイニングの先に、深い庇のある縁側のようなデッキテラスを作りました。この日は一面の雪だった庭に、春になったら木を植えたいね、何の木にしようか?と夢が広がります。
ちょうど一年前に結婚された若いご夫婦にとって、新居での暮らしが楽しく快適でありますように!

bakery

ベーカリーが竣工しました。

店主がひとりできりもりする小さなベーカリー。小ぶりなショーケースとカウンターを作りました。
内装と合わせてラワン合板で作った什器は、プランを相談したり厨房設備を選定しながら聞いた「こんなお店にしたい」という話からディテールを膨らませたりしています。一見何もしてないほどシンプルに見えますが、若くて腕のいい大工さんがそこまでしなくても‥って思うほどの精度で作ってくれました。

オープンは来年の予定です。

itsuzo

9月1日にオープンした、いつぞ パン
お店作りに関わったみんなで楽しみにしていた日がついにやってきた。

素材にこだわり丁寧に作られたパンや焼き菓子、日本各地から選りすぐりのグローサリーが並ぶ。お店の片隅に小さなカウンター、屋外の軒下にベンチ(大工さんの休憩ベンチを譲り受けたのが馴染みすぎてる)もあります。
小さいけれど良いエネルギーのぎゅっとつまったお店になりました。

お店の内装と外構は関田孝将さん 
金工から木工、左官までなんでもできちゃう関田さんの仕事を近くで見れたのも至福でした。センスの良さと作る人ならではの合理性を合わせ持つ稀有な作家さんです。

残念なのはうちからちょっと遠いこと。近くに住みたい‥。

設計 straight design lab
店舗内装・外構 関田孝将
パンいつぞデザイン 田中サトミ
新潟県産材(東蒲杉)木材 坂詰製材所
施工 山崎工務店

Light / SAT. PRODUCTS

Light E26 / Light E17 を SAT.PRODUCTS のホームページにアップしました。

もう1ヶ月ほど前になりますが、磁器のシェードを依頼しているセラミックメーカーさんで工場を見学させていただいた。
実はこのシェード、ひとつひとつ丁寧に手作業で作られています。内側の成形は熟練の職人さんが担当されて、コンマmm単位の精度で作られています。外側を成形して乾燥させて釉薬をかけて炉に入れて高温で焼成。全ての工程で細やかに品質管理しているため、ほぼロスがないのだそう。作る過程で無駄が出ないという話が聞けたのも嬉しかったことのひとつです。

クールなようでじんわりと温かみのある、そんな照明ができました。

1 2 3 4