Journal

お盆のころ

久しぶりに京都で過ごすお盆。半分は仕事でしたが、それも含めてなかなか盛りだくさんな日々でした。

まずはせっかくのお盆なので、母とお墓参りへ。万灯会で有名らしい(‥知りませんでした)墓地は、「京都の青山墓地やで」とちょっと自慢げな母がおかしかったです。暑い日でしたが近くの円山公園、八坂神社、長楽寺へとぶらぶら散歩しました。

夕方は、友達と下鴨神社の古本市へ。やっと涼しくなってきたなと思った頃に閉店だったのが残念です。森の中は気温が数度低い気がしますが、早朝とか夜間に開けてくれればいいのになあと思わずにはいられません。

暑すぎて木陰で休むアヒル。円山公園にて

別の日には妹、姪っ子と一緒にもう一つの墓参り。祖父の命日である残暑のまっただ中に、家族でお参りするのが恒例でした。帰りに川遊びをしようと加茂川上流に寄りましたが、前日の大雨で増水していました。

お盆休みの後半はFrau PilzのDIYでした。今回はメインの漆喰塗りです。

前日にお施主さんがマスキングとシーラーでの下地処理を済ませておいてくださいました。1日目は総勢5人で下塗りです。素人集団がもたもたしているとモルタルが予想以上に早く乾いてしまい、なかなかうまくいきません。水の配合の調整と左官作業に慣れてくると徐々にペースアップ。ちょうど慣れたなーと思った頃には作業も終了でした。2日目はいよいよ仕上げの漆喰塗りです。総勢8人で1面ずつ一気に仕上げていきます。新たに加わったメンバーもすぐにコツをつかんで、一面ごとに確実に上達していました。窓まわりなどの難しい作業は、ケーキ職人のお施主さんがきれいに仕上げてくれました。「こんなところでケーキ修行が役に立つとは〜」でした。

連日ともただでさえ蒸し暑い上に、早く乾きすぎないようにと窓を閉め切った中での作業は過酷でしたが、みなさん真剣に取り組んでくださいました。天井を塗っていただいたマッキーさん、泊まり込んで連日助けていただいたお施主さんのお父さん、下塗りを手伝っていただいたふじやまくん、漆喰を手伝っていただいたあらさん、おんのんさん、やなちゃんさん、ぱんさん、作業中お施主さんのお子さんの面倒をみてくれた妹&姪っ子とお施主さんのお母さん、本当にご苦労さまでした。そして何よりもFrauPilzのお二人には脱帽でした。

一夜明けた昨日は大文字の送り火でした。お施主さんが誘ってくださって、新たに3階に移した居間から舟形を見つつ、桃とワインでプチ打ち上げをしました。