Journal

珈琲店

このところ初夏の陽気です。暑い。

先日、弟夫婦と家で夕食を食べた後に、岡崎のはなふさ珈琲店・イーストまでコーヒーを飲みに出掛けました。入口付近の大きなテーブルでは近所のおじちゃんが6人ぐらいでたむろしている。マスターもそのおじちゃん達と同年代でしたが、サイホンでコーヒーを入れる姿も立ち振る舞いも、とてもサマになっている。世間の禁煙、分煙の風潮はどこえやらで、各テーブルには灰皿とライターが置いてある!(マスターもコーヒーをサーブし終わった後にカウンターの中で一服していた)。私は喫煙しないけど、このおおらかさがよかったです。

今日は、現場の帰りに立ち寄った小さな植物店で勧められて、河原町今出川にある珈琲店、kafe工船へ行ってみた。オオヤコーヒ焙煎所さんの珈琲店で、ヴォイスギャラリーがあった(まだあるのかな‥)雑居ビルにあります。こちらは若い女性マスターが、好みの濃さなど細かいところまで聞いて、オーダーごとに一杯一杯丁寧に入れてくれる。

どちらも一杯500円ほど。言うまでもなくコーヒーは美味しかったです。

写真は、kafe工船のある雑居ビルの入口。かっこいい自転車ばかりだなーと思ったら、珈琲店の中に自転車屋が併設されていた!

おまけ。 小さな植物店とは、田中美穂植物店。後から知りましたが系列店だったようです。来月東京、蔵前のアノニマスタジオで出張店をするそうですよ(オオヤコーヒもやってくるそうです)。