Journal

winter days

冬の海。冬の空は空気が澄んでいて眩しすぎる。

湯河原でリタイアされたお施主さんが住まわれる、小さなリゾートマンションの改装を計画しています。順調に進めば来月から工事が始まる予定です。

気がつけばもう2月。

先月、一緒に旅行したベトナムの友人が自宅でのベトナムパーティに招いてくれました。生春巻き、揚げ春巻き、蓮の茎のサラダ、牛肉の入ったスープBo Kho、中部の麺料理Mi Quang、最後にベトナムではまってしまったデザートのチェー‥と、ベトナムからわざわざ持って帰ってくれた食材がふんだんに使われたベトナム料理のフルコースをごちそうしてくれました。

その時にベトナム土産にともらった”Bo Khoの素”でさっそく家でも作ってみました。寒い冬にはぴったりの一品。

今年の冬は長風呂がマイブームです。我が家の浴槽は読書には最適だと気がついてしまったからです。それ以来、読書は主にバスタイムになってしまった。

ずっと気になっていた「宇宙兄弟」も浴槽の中で最新号まで一気に読んだ。にわか宇宙飛行士ファンになってしまい、「君についていこう」(向井万起男 著)にまで手を出す始末(でも面白かったです)。

このところ、ウチの猫は夕方までフトンから出てきません‥

冬眠?