Journal

Vietnam 6

ベトナムから帰ってきてしばらくの間、夫(お留守番でした)の近くを通ると「ベトナムの匂いがする」と言われました。9日間ベトナム料理を食べ続けていたのであながち嘘ではないかもしれない。

ベトナムに行ったことのある友達からは、とにかくゴハンが美味しかったと聞いていたが、まさにその通りでした。今回はベトナム人の友達アントゥさんと一緒だったので、彼女の勧めるものを片っ端から食べたり飲んだりした。

朝は近所で食べたフォーなどの麺類が、起き抜けのお腹にうれしかったです。ちょっといいレストランで食べた料理(南部料理だったり、中部のフエ料理だったり、北部料理だったり)はもちろん、道路に並べられたプラスチックの小さなスツールに座って食べた屋台料理も本当に美味しかった。ロードサイドのサービスエリアみたいなところで食べた鶏肉とおこわは、屋台ごと持って日本に帰りたいと思ったほど美味しかったなあ。それから、ホーチミンのお母さんが作った、牛肉と人参のシチュー”Bo Kho”はいくらでも食べられたし、ハノイのお父さんが作ってくれた、珍しい肉(‥イグアナ???)をレモングラスやショウガで炒めた料理を、びくびくしながら食べたことも忘れられません(意外にも、とても美味しかった)。

ベトナムの人はよく食べよくしゃべる。言葉はまったっくわからないけど、大勢で囲む食卓は家でもレストランでもいつも賑やかで、同席していて楽しい気持ちになりました。

はじめからテーブルの上にあったり料理を注文すると出てくる香草やライムなどの柑橘類。麺類に入れたり、春巻きに巻いたりしてたくさん食べる。日本ではなかなかお目にかかれない、名前もわからない香草が多かったけど、これがなくてはやっぱり物足りないのです。

これは何と言う料理だったか‥。朝ご飯にいただきました。米粉で作ったクレープのようなものに具材(ひき肉)が巻かれている。スープにつけて食べます。

メコンデルタは農作物の一大産地です。店先にきれいに積み上げられて並べられている果物はどれも瑞々しい。

今回覚えた数少ないベトナム語の一つが、Café sua da カフェスアダ、アイスミルクコーヒーです。おしゃれなカフェでも近所の喫茶店でもレベルが高い。

コーヒー豆はもちろん器具とコンデンスミルクもお土産に購入。

冷たいデザート、Cheチェーも屋台ごと持って帰りたいと思ったベトナムフードでした。