Journal

hachioji house / tamagawagakuen house

先週は八王子ハウスの一年検査でした。一年があっという間です。
建具と照明を調整してもらいましたが、大きな不具合がなくてよかった。

音響システムにウーファーが加わり音楽環境がさらに素晴らしくなっていたり、新しい作品が加わっていたり、照明の便利なシステムが組まれていたり、庭にコンポストが導入されていたり。ささやかな、でも決定的な変化についての話を聞くのが面白かったです。いろいろと真似したい。

ご夫婦との会話が楽しくて、帰りたくなるほど心地のいい八王子ハウス。この日もやっぱり陽が落ちる頃までおじゃましてしまった。

毎年2月はあっという間に過ぎ去ってしまいますが、今月を振り返って。

3年ぶりに薪ストーブの会を開催しました。今年で9年になる玉川学園ハウスにて。
変わらない薪ストーブの暖かさと美味しいお料理が懐かしく、お子さんの成長に時間の流れを感じました。
将来は建築家になりたいというお子さん。頑張ってほしいです。

 
 
おまけ。
ちょっと気が早いけど、2023年のベストバイはプロジェクターかもしれない。
ここ数年、夕飯を食べながら映画やドラマを観るのが習慣になってましたが、テレビのない我が家では13インチのノートパソコンで見ていたので視聴環境が爆上がりです。
大きな白い壁面がないので、映写用のロールスクリーンを窓と同じサイズに作りました。両サイドののカーテンが昔の映画館のようです。
自然と観たい映画も変わって、アルパチーノやダスティンホフマンが出ている映画を今は好んで観ています。