Journal

2015

photo by Takeru Koroda

少し前のことですが、ホームページに太田ハウスを追加しました。

郊外の伸びやかな敷地で、「シンプルでおおらかな家に住みたい。できれば平屋で。」とのご希望でした。

敷地の北西にL字型に建物を、東南に大きな庭を配置しています。建物は切妻屋根が並行に2棟並んだような形状で、北棟はリビング・ダイニング・キッチン、西棟は寝室・子供室・バスルームがあり、家のどこからでも庭を楽しめるように計画しました。

木製の建具越しに庭を眺めたり、大きなデッキや置式のバスタブのある開放的なバスルームでくつろいだり。穏やかな時間の流れる住宅になりました。

竣工したのは2年と少し前でした。2年間で何もなかった庭に木が植えられ芝が育ち、気持ちのいい場所になりました。DIYの好きなご主人によって少しずつ手を加えられ育てられていくことが楽しみでもあります。

あっというまに2015年も最後の一日になりました。

たいへん季節感のない写真は、今年の夏に訪れた香川県のもの。
実は香川県にも四国にも記念すべき初上陸だったのですが、丸亀出身の友人に案内していただいたおかげで濃密な旅行となりました。

地元の人たちに昔から親しまれているうどん屋さんで、美味しいうどんをいただき、

憧れの県庁や美術館に訪れ、

素晴らしい材木屋さんを見学し、移動の合間にうどんを食べて。

瀬戸内海は美しかったです。

あと1時間たらずで始まる新しい一年も、素敵な人・事・場所に出会えることを楽しみたいと思います。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。