Journal

summer days

今日もいい天気です。

もういい加減暑いのには飽きたなと思いつつも、夏が終わる‥と思うと少し物悲しい気持ちになります。今月中にと思っていたことがあんまり片付いてなかったりすると、宿題に追われていた学生時代の夏休み最後の日々を思い出したりもして、大人になっても変わらないな‥と思ったり。

今年の夏はまとまった休みは取りませんでしたが、仕事の合間に少し出掛けるのがいい息抜きになりました。

京都から戻ってくる帰り道には清水に寄り道して、ヤマシロさんのオープンハウスへ。ヨットハーバーに面した開放的なレストランで、潮風が気持ちいい。そのあと近くのフェリーターミナルからフェリーにのってしばらくの散策。

清水エスパルスのお膝元だけあって、サッカー少年たちは気合いが入っていました。

また少し前には葉山へ。数年来の念願かなって行けたカフェカノムパン。夫の元同僚のムラカミさん夫婦にも再会。元々環境に敏感な人が多く住む土地柄、震災以降いろいろ変わったそうですが、徐々に落ち着いてきているらしい。

そのあと南町テラスのオープンハウスへ。海を見下ろす高台のテラスでこちらも潮風が心地よく、思わず長居してしまいました。

ベトナムから戻ってきた友人アントゥさんからのお土産のベトナムコーヒー。夏はやっぱりカフェスアダ(アイスミルクコーヒー)で。

日本にまだこんなにナイスなパッケージデザインが残っていたとは‥。

おまけ。ネコはいつもマイペースです。