Journal

kyoto, osaka

先週は関西へ。いくつかの打合せがメインの目的でしたが、縁あって人と出会えたことが何よりの収穫でした。

念願かなってフラウピルツさんのお店でケーキとコーヒーもいただきました。大粒のイチゴがたっぷり詰まったケーキは絶品でした!季節限定なのだそうで、食べたかったら急いでくださいね。特別に焙煎してもらっているという丁寧にドリップされたコーヒーもケーキとの相性抜群でした。

先月生まれた甥っ子に初めて会うことと、完成したばかりの弟の住まい(リノベーション)に泊めてもらうのも楽しみのひとつでした。

実家を改装したリノベーションには、私は現況調査(測量)と基本のプランニングでしか協力できませんでしたが、漆作家である弟が仕上げた塗装はさすがにクォリティが高く、弟の友人でもある木印さんの家具とあいまっていい雰囲気でした。

空いた時間にすこし遠出して京北町の家具工房の見学に行ったりもしました。突然おじゃましたにもかかわらずシェーカー家具にまつわるいろいろな話を聞かせていただいた上、プライベートスペースに置かれている家具まで見せていただきました。

建築家の駒井貞治さんも不思議な縁でお会いしたひとりです。自邸を建てるに至った経緯やそのプロセスなどのお話しが面白すぎて圧倒されました。やっぱり建築は楽しい‥。