Journal

new year

あけましておめでとうございます。

相変わらずの筆無精で、なかなか更新のままならないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けから穏やかな日々。家にいるのがもったいないような陽気が続いているというのに、なんとなくダラダラと寝正月気味に過ごしている。まったくもったいないことです。

年末は最後までアタフタとしてしまい、年を越してから年賀状の宛名書きをするはめになってしまった。ちゃんと元旦に届けていただいた年賀状に後ろめたさを感じつつ‥。

さて、そんなこんなの年賀状ですが、今年は江戸堀印刷所さんにお願いしました。素材だけ渡して、後はいい感じに‥と、なんともいい加減なオーダーで、十二分にいい感じに仕上げていただきました!既にしっかりと好みを把握されてしまったようです。恐るべしオノ店長。

地券紙というラフな素材感の厚紙に、ゴールドで粗く写真を印刷(by ピンクマスター)、その上に文字を黒色で活版印刷してもらいました。宛名面まで活版印刷を使ったのは無駄に贅沢だったかな‥と少し迷いましたが、刷り上がったものを見て無駄ではなかったと実感。やっぱり活版印刷と活字は相性がいいようです。

使った写真も江戸堀印刷所のお店の写真なのですが、黒×金は江戸堀印刷所のロゴの色でもあります。色も素材も印刷方法も江戸堀印刷所らしい年賀状になりました。

そして、去年から持ち越してしまったことのひとつがホームページの更新で、こちらもやっと果たせました。江戸堀印刷所の写真を追加しましたので、ご覧いただければ幸いです。