千川ハウス

家は、人生の“連れ合い”。
60代夫婦の、街とつながって暮らす生き方

「人生100年時代」と言われる昨今。最期のその時まで長く安心して暮らすために、住まいに必要なものは何だろうか。板橋区の住宅街に建つ「千川ハウス」の住まい手は、68歳の嘉山隆司さんと62歳の明美さんご夫妻。隆司さんの実家があった土地を相続したことを機に家を建て、それまで住んでいた練馬区のマンションから住み替えた。二人が望む生き方を映し出した住まいには、人生を豊かに生き抜くヒントが詰まっていた。

straight design lab | senkawa house

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ガラリ戸の付いたガラス引き戸が出迎える「千川ハウス」。その横には小さなカウンター台が付いた窓があり、その前にはベンチ。隆司さんは現在、中野でカフェを運営しており、いずれはこの自宅で小さなコーヒースタンドを開業したいと、1階に喫茶スペースとなる土間と小さな厨房を設けた。4面のガラス引き戸は開放的で街に開かれた印象だが、駐車場を兼ねるポーチが通りとのあいだに心地よい距離感を生んでいる。

「私たちは子どもがおらず、以前住んでいたマンションでは地域とのつながりがほとんどない生活をしていました。そんな暮らしをしていて、もし災害が起きたら、誰と助け合えばいいんだろうと考えていたんです。ここは生まれ育った土地ですが、近隣は建て替えが進んで、昔馴染みは随分少なくなりました。この土地での人間関係をつくり上げながら、地域に根付いて生きていけるような家にしたいと思っていました」(隆司さん)

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そこで思いついたのがコーヒースタンドの併設だ。周辺は飲食店が少なく、喫茶店もない住宅地。地域の人が気軽に立ち寄れる場を自宅に設けることで、暮らしのそばにコミュニティをつくれたらという意図だ。コーヒースタンドの併設にあたっては飲食業の営業許可も取得し、酒類の提供もできるようにした。2021年5月現在は新型コロナウイルスの感染拡大もありまだ営業を開始していないが、状況が落ち着いたら不定期開業から始める計画だという。

「営業していなくても、自分がこの土間でお茶していたら、通りがかった近所の人が寄ってくれるような、そんな場所になったらいいなと思ってます。出入り口を大きなガラス引き戸にしたことには思わぬ効果もあって、夜に土間の照明が点くと、表の通りも明るくなって安心できるとご近所さんに感謝されたんです。また、この家にはもともと井戸があったんですが、災害時に役立てばと、通り側に引き直しました。自分たちの安心のためだけでなく、地域の人たちのためにもなる場所になったら、うれしく思いますね」(隆司さん)

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カフェ運営に携わる前は、自治体職員として福祉の仕事をしていた隆司さん。定年後に始めたカフェ運営も、その仕事でできた縁から携わることになったのだそう。現在もカフェ運営の傍ら障害者福祉の相談支援専門員として働いており、そうした経験もあって、「この先夫婦どちらかが一人で暮らすことになっても、孤独にならない家にしたい」というのが、嘉山さんご夫妻の基本理念だった。そのために「外と繋がる」という考えは、住居部分にも現れている。リビングダイニングは土間から連続するように配置されており、仕切りのガラス引き戸を開けると、ガラリ戸越しに通りの気配がほどよく入り込んでくる。

「土間部分は、店というよりも昔の家の土間をイメージしていました。最近の家は、家の中に入ると外と遮断されてしまう造りが多いですよね。そんな家だと、この先ひとりになった時、家の中で何か起きても外にはわからない。沖縄の民家のような、寝る時しか戸を閉めないような、外と繋がった家を望んでいました」(明美さん)

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1階住居部分の建具はすべて引き戸で、サニタリー以外には引き戸がないオープンな間取り。寝室からサニタリーに直行できる動線もつくった。寝室のベッドは「介護が必要になった場合も寝起きがしやすいように」という嘉山さんご夫妻の要望で、縦に2つ並びに配置。下部収納のない洗面台は車椅子を使うことになっても使用しやすく、トイレも個室化せずにサニタリーと一体にしている。

「将来を考えて、1階で生活が完結できるようにしてもらいました。また、妻のリクエストでソーラーシステム“そよ風”を入れました。今、住んで一年ちょっと経ったところですが、夏は涼しいし、冬はエアコンもストーブも要りませんでした。それ以外で住居部分で僕が求めたことと言えば、あまり出掛けられなくなっても自然が見れるように庭が欲しいとか、お風呂から庭が見たいとか、それぐらいでしたね(笑)」(隆司さん)

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住居部分のキッチンは、以前の住まいで慣れ親しんだこともあり、L型の壁付けキッチンの独立型にした。コーヒースタンドの厨房ともつなげたのは、ストレートデザインラボラトリーからの提案。親族や友人が集まった際に、土間をセカンドリビングのように使うことも考えての配慮だ。キッチンからコーヒースタンドの窓越しに外が伺えるのも、窓からご近所さんがひょっこり顔を出すシーンが想像できる。

「大きな皿をたくさん持っているので、シンクは広めにして欲しいとリクエストしました。横幅たっぷりの引き出しは収納したものを一覧しやすくて便利です。これはcampの大原温さんが造作してくれました。Tsé&Tsé associéesのキッチンラックは海外から輸入して、取り付けてもらいました」(明美さん)

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一方、2階はどうなっているのかというと、こちらにも「誰かとつながる」ための仕掛けが。2階のフロアの半分は1LDK+ロフト収納付きの賃貸空間になっており、住居や事務所として貸し出せるようになっている。賃貸部分へのアクセスは外階段からだが、2階のデッキは嘉山さんご夫妻の住居部分と共用。互いの生活が適度に感じられる工夫がなされている。

「コーヒースタンドもですが、この賃貸も収入が目的ではなく、誰かとつながりを得るため。今は自己使用していますが、いずれ貸し出した時は、訪問介護サービスの事務所が借りてくれたらうれしいな(笑)。とにかく“閉じない家”にすることを望んでいました。今すぐ賃貸するのではないにしても、こうした可能性をつくっておけば、家の可能性が広がりますから」(隆司さん)

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2階のもう半フロアは、沖縄三線の教室を主宰している明美さんのスタジオ兼書斎。以前は隆司さんが運営するカフェで教室を開いていたが、自宅でできるようにと防音仕様のスタジオをつくった。もともと伝統芸能の分野でライターとして活動していた明美さん。書籍やCDを多く所有しており、それらの資料も楽器もすべてこのスタジオに収蔵している。

「ライターの仕事で日本各地の伝統芸能に興味を持つようになり、中でもライフワークになったのが沖縄民謡でした。コロナ禍の今はリモートで教室を開いています。私は日中はこのスタジオにいることがほとんど。ちょっと休憩できる場所が欲しいなと思って、ニッチ状のベンチを造作してもらいました。ここで本を読んだりして過ごすのが好きですね」(明美さん)

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蹴込のない階段やガラリ戸、ルーバー引き戸が、光や風を取り込む“外”を感じる空間。ガラリ戸とルーバー引き戸は愛猫が外に出てしまわないようにしつつ、窓を開けられるようにという配慮でもある。夫、妻、猫、今とこれから。それぞれの安心と心地よい過ごし方を叶えた住まい。家は、住む人が思い描く“生き方”の実現をサポートする“パートナー”だということを、実感させられる。

「夫は定年後も忙しくしているので、家にいるのは休みの日ぐらいなのですが、家の中での互いの距離がずっと近いというのは、ちょっと辛い(笑)。この家は、互いに違うことをしながら過ごせるのがいいですね。できたら最期の時まで、この家で暮らしたいと思っています」(明美さん)

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街と暮らす、街と生きる。
地域に開いていく建坪7坪の店舗併用住宅

「谷保は、暮らしやすいんですよね。八百屋や肉屋、豆腐屋さんといった個人商店に活気があって、地域の人たちの暮らしに密着している。国立駅周辺の文化的で洗練された雰囲気も好きだけど、谷保の街の庶民的な感じが、毎日の生活を送る場として心地いい。最近は、僕らのようにこの街の雰囲気に惹かれて、国立から拠点を移す人やお店も増えてきているんです」

そう話すのは、アートディレクターの丸山晶崇さんと、イラストレーターの糸乃さんご夫妻。ふたりが暮らすのは、国立駅から大学通りを南下した終点にある、JR南武線・谷保駅のそば。戸建て中心の住宅地だが、甲州街道沿いにはちらほらと畑が残り、農村地帯だったかつての風景を思わせるのどかな街並みが広がっている。

straight design lab | homebase

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古い団地のそばにある商店街の一角。約11坪の敷地に建つ、建坪7坪弱の小さな3階建てが丸山さんご夫妻が暮らす、店舗付き住宅だ。ガルバリウム鋼板を横張りした外壁にスチールサッシの大窓が設えられた外観は、派手さはないが凛とした空気をまとい、商店街にその存在を主張している。商店街に面した入口を入ると、1階はテラコッタ床のダイニングとキッチン。ここは丸山さんご夫妻が運営するカフェであり、丸山家の食卓も兼ねる。

「料理家さんなどと一緒週に数日だけカフェを営業したり、遠方のお店の方と一緒に期間限定レストランを営業してもらったり、近隣の店と連動したイベントなども行いたいと思っています。普通の家のダイニングが地域のコモンスペースとして開放されているイメージですね」(晶崇さん)

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2階・3階の住居部分へは、キッチンを通り抜けた先にある階段からアクセスする。店舗と住宅の入口が同一で、さらに店舗の奥に住居部分があるつくりは昔ながらの商店を彷彿とさせるが、晶崇さんは今回の家づくりを「自宅をつくるというより、旧来の店舗併用住宅を現代版にリデザインするプロジェクトでした」と話す。

「物販はこのサイズでは厳しいけれど、飲食なら、店主ひとりでまわすのにちょうどよいサイズだと考えました。谷保の街は好きだけど、僕らがずっとここに暮らすとは限りません。その時は、小規模の飲食店をやりながら住まいも構えたい人に使ってもらうことができます。今もこの先も地域で生きていく建物をつくりたかったんです」(晶崇さん)

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そうした発想の背景には、アートディレクターとしての活動のほか、過去には本とデザインを介した地域のコミュニティスペース『国立本店』の3代目店長を務め、現在は谷保にある古い蔵を改装したギャラリー兼書店『circle』を運営する晶崇さんの経験もあるが、「家もパブリックなもの」という丸山さんご夫妻の思想が大きな理由だった。

「きっかけは、以前の家で大人数を招いて忘年会をしたことでした。それまでは、あまり家に人を招くほうではなかったのですが、家のいたるところに人がいるその日の状況を受け入れている自分たちがいて、“家もパブリックな使い方をしていいんだ”と思うようになったんです」(糸乃さん)

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また、晶崇さんは自身のデザイン事務所を国立に構え、糸乃さんは自宅で仕事をするスタイル。公私ともに国立~谷保の街で過ごすうち、近隣の人々との付き合いは一層深まり、“街に暮らす”という感覚がより強まったという。

「それから、家というものには街並みや地域のコミュニティづくりを担う、公共物としての側面もあると思うんです。商店街というロケーションもあって、特にこの場所にふさわしいものにするべきだと考えました」と晶崇さん。晶崇さんの事務所を併設することも検討したが、より街にコミットできる形を望み、店舗併設を選択。住宅であり店舗でもある建物を計画するにあたり、特定のテイストに偏らないニュートラルなデザインを求め、「家っぽくない家をデザインしてくれそう」(晶崇さん)という理由から、ストレートデザインラボラトリーに設計を依頼した。

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建物は間口が約3m、奥行きが約7mで、各フロアの平面面積は約22㎡。住居部分である2階には寝室と4畳半ほどの納戸があり、3階はミニキッチンと糸乃さんのワークスペースを備えたリビング。奥にはサニタリーがあり、上部は畳敷きのロフトになっている。

暮らすのに最低限の要素で構成されたミニマムな住まいだが、小さいなりの贅沢と心地よさのための気遣いが各所に盛り込まれている。

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たとえば、窓。商店街に面したスチールサッシの大きな窓は店舗のファサードとしても重要な意味を持つが、“街”の一部として暮らす丸山さんご夫妻のライフスタイルの象徴であり、リビングの4m近い天井高さを強調して小空間に開放感をもたらすための装置でもある。リビングの無垢フローリングにもひと工夫があり、板と板が合わさる部分が直線に連なるフレンチヘリンボーン貼りが空間の長手方向の距離を強調。1階入口から3階へ至るまでの長い動線や直線階段も、建物全体に実寸以上の奥行きを感じさせている。

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サニタリーも特別な空間だ。黒と白のモザイクタイル仕上げの空間に、置き型のバスタブとペデスタル型の洗面台。シャワーはブース化されており、クラシカルなトイレの横にレイアウトされている。ウィークデーはシャワーを使い、バスタブに浸かる時間は読書をしたり音楽を聞いたりと、くつろぎの場所として使っているそうだ。

窓に取り付けたルーバー扉は、丸山さんご夫妻が古道具屋で見つけたもの。ほかにも、バスタブを照らすヴィンテージのアームライトなど、インテリアの一部には丸山さんご夫妻が以前から所有していた照明器具や、解体される古い洋館から譲り受けた建材などを取り入れている。

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「印象に残っているのが、とあるインタビューで読んだ「新しいものはすぐに古くなるが、美しいものはいつまでたっても美しい」というフレーズ。1階のキッチンには現在日本では販売していないロジェールのコンロを中古で手に入れて使っているのですが、ただ便利で多機能なものよりも、デザインがいいものを使いたいと思って素材や設備を選びました。窓についても、スチールサッシなら経年が味になる。ロングライフで、シンプルなもの。足りない分は工夫して暮らせばいい。住まいに対する僕らのそうした考えが、ストレートデザインラボラトリーの建築に重なったことも、設計をお願いした大きな理由でした」(晶崇さん)

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『HOMEBASE』という建物名は、晶崇さんが考案したもの。“街暮らし”を謳歌するための“家”であり“拠点”であるこの建物に、ぴったりのネーミングだ。「本質的な価値があるものは、時間を超えていくと思うんです」という晶崇さんの言葉の通り、時を経ても価値が古びないものたちでつくられた街の“基地”は、地域に親しまれながら長く生き続けていくだろう。

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