Journal

難波研究室活動全記録

もうひとつ出版を楽しみにしていた本が、ついに発売されました。

東京大学難波研究室活動全記録。

2003年の発足から今年の春まで、ナンバ先生の下で関わらせていただいた研究室の、全記録。これ、文字通り本当に「全」記録なのです。このプロジェクトが始まったのは、確かちょうど1年くらい前だったのではなかったかと思う。途中紆余曲折したものの、一貫して「全」記録にこだわっていたように思いました。研究室の発足から消滅までの全てが記録された本なんて、前代未聞なのではないでしょうか‥。実際に形になった本を見て、改めてすごいことだなあと思いました。

ぜひ手に取っていただきたいと思う。きっと意匠系研究室にあるまじき文字の多さに驚かれることでしょう。そして多さばかりでなく、内容の濃さにも。そんなところにも難波研究室の際立った個性が表れているなあと‥。

企画からレイアウトを含めた編集作業、校正といった地道な作業を文句をいいながらも最後までやり抜いてくれた、編集のコアメンバーの元&現学生のみなさん、本当におつかれさまでした。そして、誰よりもたくさんの原稿を書き、アメとムチで学生を叱咤激励し続けた、ナンバ先生にはやっぱりかなわないなあと畏敬の念に打たれます。