Journal

berlin 2

日本との往復の長距離の移動、飛行機や列車での都市間の中距離の移動、地下鉄・バス・トラムでの市内近距離の移動。旅行では乗り物を利用することが多く、慣れない異国ではどれも新鮮です。

トランジットで立ち寄ったスキポール空港の買い物天国にうきうきしたり。

こじんまりとしたベルリンのテーゲル空港。大きくても小さくても空港の独特の雰囲気は好きだな。

ベルリンの地下鉄は、駅や電車内の機械にチケットを差し込んで日時を刻印するだけ。改札も何もありません。1日券を利用すると、慌てて切符を探したりスイカをタッチしたりする煩わしさがなくて、ほんと快適でした。ただし、切符をなくしてしまったりうっかり機械に通すのを忘れたことがばれちゃうと、とても高額な罰金があるみたいです。

どの駅も個性的。

現役の駅ではないけれど、古い駅舎をコンバージョンしたハンブルグ駅現代美術館。使わなくなっても残したくなるような駅っていいですね。

デュッセルドルフからブリュッセルに向う途中、たしかケルンの駅。美しい駅でした。

ドイツの列車事情はあまり良くないらしい。定刻より遅れたり、突然ホームが変わったりすることもよくあるようで、私たちも危うく乗り遅れそうになりました。駅に見とれて乗り遅れないように注意が必要ですね‥。